生きる

2026年、本音

あけましておめでとうございます!

ずっとブログを更新せず、一体どうしたんだろうと思っていた方もいらっしゃると思います。いつもいつもこんな感じですみません。時には休み、時にはガンガン更新していきますので、どうかお付き合い下さいませ!

突然ですが、私は東京に移住をしました。これまでは兵庫県尼崎市に5年ほど暮らしていましたが、2025年はいろいろなことが起こって、自分の心のままに動いたとき、気づいたら私は東京にいました。

尼崎は、私にとってはとってもとっても忘れられない第二の故郷になりました。その土地の方々に、すごく受け入れてくださって、人間として生きていく、笑って過ごしていく、まぁいっかと流していく、そんな心が豊かになる雰囲気でたくさんの人とおしゃべりできました。

一方で、自分の生活の中で、ヘルパーさんとの関わりについて見直していかなければならない現実に直面しました。私は毎日、トイレをして、お風呂に入って、着替えて、ベッドに寝たり起きたりして、そして仕事をして、友人に会って、たまにぼーっとして、自分の時間もきちんと作って、家族に電話して、そうやって日々を送ります。いやいや、それみんなそうでしょと思うかもしれませんが、やはりヘルパーさんが必要な生活をしていると、そこにプラスして、ヘルパーさんとどのように関わるのか、どうやったらその人に伝わるのかと言うことを考えなければならないのです。

私は以前は、このブログの中でも楽しいこと、ワクワクすること、ポジティブなことを発信していくようにしていきました。今でもそれは変わらないのですが、実は、見えないところで、公にできない経験をして、そこでいろいろなことに悩んできました。

それでも、どうなるかわからないけど、やってみる。その時のヘルパーさんの状態次第で、自分の生活がよくも悪くも変わっていく。そのことも含めて、私の人生だと責任を持っていたのですが、どうやらそこまではできないことに気が付きました。その人の抱えている悩みは、その人が何とか周りのサポートをもらって、解消していってほしい。私の生活にぶつけないでねと言いたかったこともあります。これは、悪口ではありません。尼崎での生活に限ったことではなく、これからもきっと起こり得ることだと思います。だってみんな人間だもの。

 

だからこそ、自分自身も人間だから、自分のことにもっともっと時間を使いたい。

自分の大切な友人や家族、これからもっと大切になるかもしれない人のことを思って、一つ一つ丁寧に生きていきたい。同じ時間しか流れていないのだから、どうせなら、自分が大事だと思うことに突き進んでいきたいと思います。

 

自分の思いに素直になっていくと、なぜだか不思議と、自分についてきてくださる人が増えていく。私も素直にそこについていくかどうかを決めることができる。

 

実際に、何人かのヘルパーさんとは、心の底から暖かくなるような出会いをしました。毎朝のように来てくださったヘルパーさんは、私が精神的にどん底の時、一緒にカレーを食べに連れてってくださいました。涙が勝手に溢れ出ていた時、何も言わず拭いてくださいました。メインで来てくださったヘルパーさんは、黙ってぼーっとしたいときに何も言わず散歩に付き合ってくださいました。夜勤に来るヘルパーさんは、シフト上、いつも私が寝静まったときに来てくださり、起きたばかりの時に仕事が終わり、なかなかお話ができていませんでしたが、私が引っ越しする直前に、夜中にコンビニに繰り出して、一緒にカップラーメンを食べました。最近出会ったヘルパーさんとは、私が「私たちってさぁ(利用者ってさ)、ただ生活したいだけなんだよね」と言った時、その言葉でかなり勉強になったと言ってくださいました。

 

 

時間って本当に限られている。

だからこそ、こういう出会いは本当に大切にしていきたい。

 

 

そして、「地域に暮らしている」ことは、
本当に究極の幸せだなと思いました。

 

尼崎で私と一緒にお酒を飲んでくださった近所の友人、商店街で出会い送別会を2回も開いてくださった友人、日本語ボランティアでよくしてくださった方々、商店街を歩いていると「今日はどこ行くの」と声をかけてくださった老舗のお店の方々、近所の公園で私に温かい眼差しを送ってくださったおじさまたち、ぼーっとする時間をくれた近所の公園、山、川、尼崎の風、鳥のさえずり、風になびく稲穂。

 

どこに暮らしても、

地域に足をつけて歩いて、

自分の家で安心して暮らせて、

人のことを信頼し、

何より、自分のことを自分で信頼できる、

そんな人生を歩んでいきたいと思います。

 

大晦日は、国会議事堂の前で決意表明。

別に国会議事堂が好きで行ったわけではありませんが(笑)

2026年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

追伸

私に手紙を書いてくださった方々、メールをくださった方々、電話をくださった方々、私は私のままで元気にやっていますよ。

物事に集中していると、なかなかご連絡できなくなってしまうので、時々「おーい、どうしてる?」とメールください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です